ひとつひとつ叶えていく vol.1

/わたしたちが暮らして、農業している菊鹿町は、ほんとうに自然が豊かで、穏やかで、決して便利な町ではないのですが、日に日に心地よく、好きになっていく自分が居ます.

だからなのか、ポッと頭に閃くことがたびたびあります.
”何もない田んぼでお茶したい”というひとつの願いがあって、家族に話したところ、みんなも賛成してくれて、先日ついに叶いました.

きっと、昔は農業を営む人たちがたくさんいて、”おやつ”という言葉を大事にしていたのではないかなぁと思うんです.農作業で疲れたら、簡単に作れるおやつを出して、みんなで食べながら休憩する光景があったと思います.
けれど、今はわたしはほとんど見たこともなければ、わたし自身もそういう時間を作っていませんでした.

 

義理の弟夫妻のゆうきくん、かおりちゃんお手製のシュトレン、クッキー(どちらもほんっとに美味なのです・・・しあわせ)と、紅茶を味わいながら、たわいもない話をして、とってもとっても豊かな時間になりました.
つくづく、豊かに暮らしていくとは、モノに溢れた暮らしではなくて、どこに焦点をあてて豊かさを求めていくかが大事だなぁと感じます.わたしの中では、田舎でも、だれとどんな風に時間を過ごしていくか、に焦点をあてて暮らしている気がします.

ひとつひとつでも、夢はかならず叶います.



このブログの人気の投稿

8月

2018

6月