秋に想う

/秋分も過ぎ、秋の夜長な季節に♪
栗の収穫もそろそろ終わりに近づいてきました

わたしたちの栗を、いろいろなところへ
嫁がせました^^
そこここで、栗の人生を豊かにしてくださって
本当にうれしいです
栗って食材の中でも、トップ10に入るくらい、
” 旬 ”を感じる食材かなぁと思います
だからか、栗っていうフレーズ、キーワードを聞く
だけで、みんなが「栗!!」と振り向くような^^



















幼い頃は、祖父母と両親、弟と暮らしていたので
食卓の上には漬け物などの箸休め的なおかずも含め、
大皿が3つ、4つ並んでいて
みんなで取り合って食べていました^^
特に、秋の食材は美味しいものばかりだから
随分とおかわりしながら食べていたような気がします

お彼岸にはおはぎ、お月見には団子を作ったり、
秋刀魚を庭で七輪で焼いて食べた記憶もあります

家族で過ごす時間が、季節の移ろいの中にたくさん
あると、いいですよね
(当時よりも、今、とってもよく想う^^)
子供たちと過ごす秋を楽しみたいと思います

このブログの人気の投稿

8月

2018

6月