8月

/あっという間にお盆の季節に・・・
今日は、暮らしてるまちのお祭り [山鹿灯篭祭り] があります
子供たちは手作りの甚平、私も独身以来の浴衣を着て、家族みんなで行きます
楽しみです
花火もあるので、子供たちも楽しみにしてます
こういう時間、いいですね、大好きです


/先日、合鴨さんの大脱走がありました
田んぼの周りには網を張っていますが、どこかに穴を見つけたのか、
そこから15羽くらいの合鴨さんがそばの溝へ脱走
田んぼを中干し(田んぼから水を引く)している期間だったので、
きっと川の水が冷たくて気持ちよかったのでしょう
















主人と追い込み漁みたいな感じで、無事田んぼの中へ誘導
こんなこともありつつの合鴨農法です

肝心の稲も、すくすく成長してます
もうすぐ花が咲くかな?
秋の収穫に向けて、あとひとふんばりですね


/だいぶ涼しく感じられる日も出てきましたが
ほんとうに暑くて暑くてどうしようもない日もまだまだあります
私たちは夫婦で農業しているので、四六時中一緒のことが多い日々です
農作業してお昼に一度帰ってきて、すぐご飯!という感じが理想ですが
なかなかそうも行かず
冷蔵庫の中と相談して、んーーどうしよう、今日は麺にして簡単にしよう、
という感じで決めます
この日は、とーーーーっても暑くて暑くて、動いてるはずなのに
あんまり食欲がわかない感じだったので
オクラと納豆、モロヘイヤのネバネバひやむぎにしました
















ネバネバの食材は食欲のない時にも美味しく食べられますね
ご飯にのせても美味しそうww

夏バテしないように、しっかり食べてがんばります(がんばりましょう!)

このブログの人気の投稿

8月

2018

6月