7月


7月があっという間に来て、
いよいよ下半期がスタートしました。
この日記を書いている7/3は雨が降り続いています。
テレビのニュースでは大雨による被害の映像が流れ、
農地や私たちのことを心配して連絡をくださる方もいて、
本当にありがたい気持ちでいっぱいです。
幸い、私たちが暮らす山鹿市はさほど影響もなく、
通常通りの梅雨の時期を過ごしているため、
田んぼや畑も順調です。
しかし、いつ何が起こるかわからないので、
用心しながら梅雨が明けるのを待ちたいと思います。
みなさまも、気をつけてお過ごしくださいね。


6月下旬に合鴨のヒナがやってきました。
家の庭で飼育しながら、田んぼに放すのを待っています。
100羽ほどおります。
子供たちも毎日、ヒナの様子を見に行っては楽しそうにしています。
元気に育って欲しいです。









シャルドネも順調に育っています。
日に日に大きくなる実をみては、癒されています。
甘く美味しくなりますように。










今年の梅仕事は、シロップ、梅酒に続き、
梅干し(梅雨が明けたら干します)、そして初めて
梅味噌を仕込みました。
この梅味噌がとっても美味しくてびっくり。
肉、魚、野菜、どれも漬けても美味しいし、重宝しています。
自分たちの分の、茄子、ピーマン、オクラを育て始めて、
どんどん収穫できていて、採れすぎてしまった茄子を薄切りにし、
塩で揉んで、ぎゅっとしぼって、梅味噌で和えて食べると
とっても美味しくておすすめです。
ほどよく塩分をとって、これからの暑い夏を乗り越えましょう。

このブログの人気の投稿

8月

2018

6月