5月



 /
57
長いGW明けに、家族の力を借りて、苗床作りからの種まきが無事に終わりました。
今年度の米作り、いよいよスタートです。何事もなく、無事に育ち、来月には田植えができますように

シャルドネもいよいよ本腰入れて、お世話をする時期になりました。暑さとの戦い、がんばります。










426
卯月 口福食堂が無事に終わりました。この日のメニューは、梅塩むすび、巾着煮、甘夏入りなます、ちりめん山椒、豆のポテトサラダ、つぼん汁(熊本県球磨地方のハレの日などに食べる汁物)。旬の食材を意識して、巾着煮には筍を入れてみたり、ポテトサラダはグリンピースと新玉ねぎを具材にしたり。あくまでも“農家の母”ごはんであり、お米をおいしく味わって欲しい想いがあってのことですが、意識しすぎるとかっこつけてしまう気がするし、質素だと素っ気無い感じもして、メニューが決まるまで意外と時間がかかってしまいました。当日は、とってもとっても気持のよい晴れの日で、riccaの店内の素敵な空気感に癒されながら、心地よく過ごせましたよ。皐月 5月は24日の金曜日です。今のところ、メニューは未定です。農作業しながらぼんやりとイメージが沸いてきましたが。どうなるやら・・・・機会がありましたら、お越しくださいね。

 




このブログの人気の投稿

8月

2018

6月