シャルドネ収穫2日目


8月31日
もうひとつのシャルドネ畑がある、番所での収穫が
無事に終わりました
12名の参加があり、みなさん、黙々と着々と収穫作業
をしてくださり、無事に出荷することができました
本当に本当に助かりました
ありがとうございます!
来年は、もう少しシャルドネの収量が増えるようなので
人手を募集することになるかと思いますが、
収穫してみたいなぁ、夏休みの思い出作りしたいなぁ、
汗かきたいなぁ、などなど自由な気持ちで参加表明して
下さる方が増えるといいなぁ。。。と思っています













前回、出荷できなかったシャルドネでジュースを
作ってみました
カゴいっぱいいっぱいだったシャルドネの実だけを
ひたすら取って、鍋に入れ、弱火で1時間弱煮出して
いくと、綺麗な淡いピンク色の果汁がたくさん出てきて、
それを2回ほど漉して、さらに熱を通して冷まし、
瓶の中へ(とっても甘くておいしかった!)
飲みきったワインボトルに入れてみると、
まるでワインのような装いになりました
こんな風に、自分たちの手でワインが造れるように
なったらいいなぁと淡い希望に満ちた瞬間でした

 

/いちはら家事情
産まれた次男も、1ヶ月が過ぎ、無事にお宮参りも済みました
ほやほや感がすこしとれて、小動物のようだった姿から
赤ちゃんへ成長した気がします
上2人の子供たちは、赤ちゃんに興味津々で、特に娘は
もうすでに母性が溢れております
泣いたら真っ先に駆けつけてくれたり、大丈夫よーと声を
かけてくれたり、お母さん泣いてるー!と教えてくれたり^^
子が産まれ、母としての年月が過ぎていくたびに、
子供たちや周りの環境から学ぶことや気付きがどんどん増えて
いくなぁと感じる今日この頃です










このブログの人気の投稿

8月

2018

6月