シャルドネ収穫 1日目














8月21日火曜日
山鹿市菊鹿町城北にあるシャルドネ畑の収穫が無事に終わりました
ボランティアの方、家族の支えがあり、無事に終えたことを
心から感謝しております
ありがとうございます
私は、朝ごはん用におむすびを握って主人に託しましたが、
あとは生後23日目の旬ノ祐と過ごしていました
来年は、私も収穫できるよう、リズムを整えていきたいです

 



陽にあたると透けて見える実は本当に綺麗で、とっても甘かったです
これがワインになるんだなぁと思うと感慨深いものがあります
実になるまでのいくつかの成長過程を促すお世話があり、
地道にコツコツやっていく作業もあり、
2月の寒い時期をともに越え、暑い時期も乗り越え、
ようやく収穫を迎える約半年間は、この収穫した喜びと達成感を得て、
一瞬にして笑顔に変わります
まるで赤ちゃんを産む出産のよう

 

美味しいワインになりますように

次は、8月31日に、山鹿市菊鹿町番所にて2回目の収穫を実施予定です
天候や鳥獣被害に合わずに収穫の日を迎えられますように





このブログの人気の投稿

8月

2018

6月