sweets classroom

/3兄弟の話.
わたしの主人は3人兄弟で、
長男夫婦と、三男夫婦と、わたしたち次男夫婦.
(アイス事業の長男夫婦、農業のわたしたち、
そしてパティシエの三男夫婦)

3兄弟の連係プレーで、
わたしたちが作る、米(玄米粉)や栗を中心に、
旬の果物、こだわりの食材を使って
ケーキや焼き菓子などを作り、販売する店舗を
来春openさせる予定です
持ち帰りだけでなく、店舗でも食べられるよう、
カフェスペースもあるそうです

お店の名前は、【 ricca (リッカ)】
そのriccaのopenまでの間(openさせてからもあるみたいですが)、
三男夫婦がお菓子教室をスタートさせています
先月より、わたしもレッスンを受けに行っていて^^
親族だから、ということでなくて、
お菓子を作るのも、知るのも、食べるのも好きだし、
なにより、三男夫婦から本格的なお菓子作りを間近で
教われることにとっても魅力を感じているから
素の自分で通っています^^

/9月のレッスンは、クレームブリュレと、カシスのムース
なんと贅沢な時間^^
19歳の頃、アメリを観て、クレームブリュレのカラメル部分を
スプーンでパリっと割ることに憧れ、
上京したてだったけど、東京のお店で食べるブリュレに
興奮していたのを覚えています^^

ブリュレもムースも、とっても美味しくて・・・^^
一緒に行った友人たちも、“ 美味しい ”と喜んでいたので
とっても嬉しかったです




素材をこだわること、調理中の色々な温度に敏感になること、
食べるところを想像して、盛り付けるお皿を冷たくしたり、
温めたりする気遣い、
少しのスパイスやハーブを使って、より風味よく、美味しく
すること・・・etc
お菓子を作るというよりも、一皿の作品を仕上げる印象を受けます^^

同じように、お家でも作って、主人や子供たちにも
食べさせてあげたいなぁとは思いますが、
なかなか復習ができない日々です。。^^
でも、いつか特別な時に、作ってみようと思います













このブログの人気の投稿

8月

2018

6月