栗のゆくえ

/栗の収穫が本格的に
早生から中早生に移行し、
収穫しては鬼皮剥きに追われています^^

収穫しても、虫食いやひび割れ等の
出荷できない栗が必ずあって.
そういうものを使って(そういうものしか使えない^^)
今年も渋川煮を作りました


















剥くのは去年よりもうまくいったのですが、
味付けがまだまだ修行しないといけません・・^^
(きちんと教わりたい^^)
でも子供たちはパクパク
旬を味わえる暮らしってやっぱり豊かで楽しいです


/わたしたちの栗を “ 使わせてください ”と声をかけて
くださり、そのご縁がうれしくてうれしくてたまりません^^
ご紹介させてください^^
栃木県の一本杉農園さん、門司港のbionさん、
熊本県のpandocoroさんへ
みなさん、会うと笑顔も雰囲気も素敵で
元気になります
どの店舗も素敵で、お菓子やパンも美味しいですよ^^
どんなお菓子やパンに変身するのか、とっても楽しみです^^

















このブログの人気の投稿

8月

2018

6月