もう9月

/あっという間の9月
8月もいろんなことがありました
家族でプチ旅行(海にも)にも行けたり、
山鹿灯篭祭りの花火大会に行ったり、
夏らしさを満喫できたなぁと思います
子供たちと過ごせる夏が、
あと10数年くらいなのかなぁと思うと
貴重に感じて、季節が早々と駆け足で過ぎて
いくように感じてしまいます
でも、人生一度きりだから、
今の子供たちと過ごす時間を大事にしつつ、
季節の移ろいも楽しんでいけたらと思います

あ!稲も実をつけ、稲穂が風にゆらゆらしています


/8月も終わる日から、
早生栗の収穫がスタートしました
私たちが育てる栗は、中早生の栗、晩生の栗が
多いので、早生の栗は少ないのですが
それでも毎日5kgくらいずつですが
出荷しています













栗は外側が青色から茶色になると自ら地面に落ちます
落ちたものを拾うことが大切です
青色から茶色になりかけの時に風の影響などで
落ちてしまうものもあり、
未熟な栗と完熟な栗が同居している感じです

どんな作物もそうですが、
自然の力って不思議です
食べごろサインを必ず出してくれるんですね
また、栗をはじめて食べた人もすごいし、
それをどうやったら美味しく食べられるのか
暮らしの中で発見していった人もすごい

栗拾いをしながらいろんなことを考える日々です


/シャルドネの収穫もいよいよ迫っています
またその報告も兼ねて、blogゆっくりアップしていきますね


このブログの人気の投稿

8月

2018

6月